ほっき祭り

今日は三沢市漁協のほっき祭りでした

お天気もいいので 出かけてきました。

去年まではこんなことはなかったのに、長〜い行列。
ああ、ほっき貝の無料試食に並んでいるんだ  と思って
ずんずん建物の中に入って行ったら、アレッ!引換券販売の方も
並んでる〜・・・・・。

どうりで 二手に分かれているわけだ


じゃ、そのうちすくだろうから とほっきグラタンとほっき
卵とじ(丼)を買い 外に出てみたが、列の長さは増すばかり。

こりゃ 並ぶしかない と私も列の最後尾に。


途中から折れ曲がっています。
向こうに白く見える建物が 祭り会場です。


やっと カギ型に曲がっている所を過ぎ、直線に入りました。
左側に並んでいる人たちは試食派、右側は買う人。

いよいよ 入り口近くまでやってきました。

引換券は1000円
大は10個入り、中は11個入り。
券は共通で 大が欲しい場合は大のところへ、中は中の貝を
積んであるところへ行って券と交換してくればいいというわけです。
ちなみに、貝はネットに入っていて 大はグリーンのネット 中はブルー。

私は大と中1袋づつ買いました。
貝を剥くのが面倒なので 剥いてもらいました。

二人のおじさんが手際よくむいてくれて、最初右側のおじさんが
おまけだ と言って3個サービスしてくれました。
それを知らなかったと見えて 左側のおじさんも これサービス
してやる と3個追加してくれました。
やったね!!


ほっきを調理したものが売られていました。
[



また会場には 今できたばかりのほっき音頭というのが流れて 賑やかでした。






こちらは ほっきの網焼き。無料試食です。
写真の右端の白くぶれているのは 係員の手です。
1個もらったら はい こっちこっち と誘導しているところです。



で、またしても 肝心のほっき卵とじ丼の写真を撮り忘れ、グラタンは
2個 折に入っていたけど 自分の分だけお皿に乗せてから撮りました。


さて、大量のほっきを 処理しなくては。
食べる分以外は 湯通しして冷凍しましょう。


私がどんな格好をしていたか ご覧下さい。
とっても 寒かったんです。





夕食が済みました。


調理前のほっきです。

冷凍用に湯通ししたほっきです

ほっきなますです。
酢 砂糖 塩で味付けし、大根おろしとネギを混ぜます
今日はらっきょう酢を使いました。


山さんは焼いて食べるのがすきです。
貝は剥いてきたので 貝殻がなく、グラタンが入って
いた貝を洗って使いました。

最後はほっき味噌
みじん切りにしたほっきを鍋に入れ、味噌を混ぜながら
加熱し 卵を混ぜました。
ご飯に乗せて食べると 進む進む。

あと お刺身もいただきました。