南部地方の食文化と歴史深訪

上北地方教育会館が募集した「南部地方の食文化と歴史深訪」に山さん
と申込み 今日行ってきました。

参加者20名
十和田市の教育会館から小型バスで出発

南部町の果樹農園でくだもの(梨 葡萄)狩り
続いて
法光寺見学

その後田子町でガーリックステーキ(ガリステ)ごはん

ウエルカムドリンクとしてニンニク入りのコーラ「タッコーラ」
が置かれてありました。

ほのかにニンニクの匂い

食べ方の説明が面白い
5カ条とある

]

右側に置いてあるのが前菜に当たるものだそうで上列の左端から食べて
中列の左端から食べ 最後に下列を左から食べるんだそうです。

ご飯は寿司飯
何やら乗っている
緑のはバジルとマヨネーズ、黒いのは黒ニンニクだったかな?
黄色いのはカレー味の何とか

ご飯の上に見えるのは豚肉 牛肉 鶏肉それぞれ3枚
小さなコンロのろうの熱で焼いてご飯を巻いて食べるのです

うん、おいしい

それぞれにニンニクが使われていて 全部で大玉1個分使っているそうです。
蒸しニンニクもあれば スライスして揚げたもの スライスして酢漬け
にしたものも

前菜の下の列 右端はニンニク入り生キャラメル様デザートでした

最後にニンニクの形をしたプラスチックの容器にガーリックアイスが
入ったのが出されました。

臭い消しのグミが付いてきましたが 効くかどうかは保障しませんとのこと。


昼食がガリステご飯だというので このプランに参加することを決めて
いたので 満足です。
いつか食べたいと思っていました。

途中 なんぶふるさと物産館とチェリーセンターで買い物をして
帰ってきました。

台風の来る前で お天気も良くて 美味しい物をたくさん食べて
良い一日でした。