敬老会

敬老の日は17日ですが今日は三沢市の敬老会の日でした。
去年から敬老会のご案内をいただいております。

去年は民生委員として敬老会のお手伝いをしましたが
今年はお休みしました。

敬老会のはがきを会場へ持って行けば帰りにお弁当がいただけます。
式典には参加せずお弁当だけいただいて帰るも可。

今年は山さんがお弁当をいただきに総合社会福祉センターまで
行ってきました。
敬老会は総合体育館で行われていましたが、お弁当をもらうだけなら
福祉センターでもよかったです。




違う種類のお弁当をいただいてきました。
これにお酒1合瓶とお茶のペットボトルが付きました。

今日のお昼は敬老弁当


山さんがお弁当をいただきに行っている間に 私はいつも苺の苗を下さる
知り合いの畑へ苗を堀りに行ってきました。


植え付けは午後からしました。


去年は自分たちだけで 収穫した後の苺の苗のランナー(つる)から
根付いた芽というか苗というか を育てて植えたのですが 素人ゆえ
実の成り方は今一でした。

今年 幸いにもいつもの方が苗が余っているからと声を掛けて下さった
ので喜んでいただいたというわけです。

山さんもランナーから子苗を育てていましたが 台風で死んだ苗が結構あり また
残っているのも細く やっぱりプロが育てた苗は立派です。

来年の6月 どんな苺が成るか楽しみです。