和紙人形 髪

23日(月)和紙人形サークル

髪を作りました。


髪のくちゃくちゃは この道具で作ります。
絞り器(機?)です


こういう風に使います



それを切って後ろ、横、前 トップ に分けます。


これは 後ろの髪です

普通の太さの鉛筆で巻いて丸みをつけます

こちらは横の髪になるので 細い鉛筆で丸みをつけます


富士額用の紙を貼り付けました

後ろと前とを付けたところ

横髪を付け トップを乗せました




来週で完成・・・・のつもりでしたが、お休みしなければならないので
その次の週です。





24日(火)
更生保護女性会でほっき貝の料理講習会を開きました。
教えてくれるのは 更女副会長、漁協の女性部長しています。
まず 貝の剥き方から。




ほっきみそ


ほっきサラダ


ほっき寿司を作っているところ
ご飯はほっきのゆで汁とまわりのひもを混ぜて炊き、身や錦糸卵 菜の花
などは酢を混ぜてから一緒に混ぜます



左手前はほっき寿司、右はほっきスープ、上段左はほっき味噌
右はサラダ(すごい量です)
赤いのは講師が作ってきた人参ゼリー