更女研修会

先週の話なんですが、更女の会員研修会とフォークダンスが同じ金曜日に
行われることになり、私はフォークダンスを諦め 更女研修会の方に出ました。

三沢地区更女の会長が、ある死刑囚の話をまず30分くらいしました。
県更女連盟の研修会で 私も聞いたことがあり、もちろん会長も聞いたし
さらに彼女は本も買って読んでいました。


死刑囚はペンネーム 島〇人といい、極貧の中で殺人を犯し、 獄中で
それまで生きて来た中で たった一度褒めてくれた小学校の先生を思い出し
手紙を書くのです。

小学生の時 絵を描いたら「絵はあまりうまくないけど 構図がいいね」
と言われたのが 人生でただ一度褒められた経験なのだそうです。

この 2枚の語は彼自身の言葉ですが、小学校の先生の奥様と文通が始まり
短歌を作るようになります。

2枚目の句はたぶん 刑が迫ってきた頃書いたものでしょう。


会員は23名しか集まりませんでしたが、みんな涙を流しながら聞いていました。

言葉一つの重みについて 深く考えさせられました。

その他、更女としての事業の持ち方などについても 意見を述べ合いました。






和紙人形・・・・途中経過





今日は ここまでやってきました。

来週は 髪を付ける作業かな?
指も作らなければなりません。指は針金にキッチンペーパーを
細く裂いて巻き 束ねていきます。
忘れなかったら 写真を撮って載せます。