ココナッツオイル

去年の夏からココナッツオイルを使うようになりました。
その前は亜麻仁油を使っていました。

亜麻仁油は熱に弱い、ココナッツオイルは熱に強い。

そこで炒め物にはココナッツオイル、食卓で直接かぼちゃやほうれん草
のお浸しなどに掛ける時は亜麻仁油と使い分けています。
かぼちゃでも熱いうちならココナッツでも溶けるので大丈夫です。

昨日 ココナッツオイルを新しく買ったので、今日 製氷皿を買ってきて
湯煎して溶かしたオイルを入れて固めました。
多くのココナッツオイルは独特の香りがありますが、私が買ったのは
無臭です。

24℃以下になるとココナッツオイルは固形になります。

それを今まではわざわざバターナイフなどで削って使っていましたが
製氷皿で大匙1杯ずつ固めると それを容器に入れておいて必要な分
取り出し使うことができるので便利です。

小さじ1杯の少量のも作りました。

ココナツオイルは中鎖脂肪酸が豊富で酸化もしにくいし 最近はアルツハイマー
などの認知症にも効果があるとか言われているようです。

健康のために上手に使いたいと思っています。